柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告まちづくりLIVE ニュース千葉に出演しました

LIVE ニュース千葉に出演しました

公開日:2023年09月03日 最終更新日:2023年09月03日

LIVEニュース千葉はケーブルテレビj:comが放送する地元密着の生放送ニュース番組、ケーブルテレビならではのローカルな話題をお茶の間に届けています。

7/3(月) その放送収録のため道の駅しょうなんへ行ってきました。

道の駅しょうなん外観

道の駅しょうなんは千葉県柏市にある道の駅、地元の新鮮野菜や食材などを販売しておりカフェやレストランも充実、レンタサイクルの貸し出しもしています。

道の駅カフェ店内

カフェスペース、フリーWi-Fiもありパソコン作業してる方もちらほら。

道の駅売り場

地元の食材コーナー、平日昼なのにけっこうな人出です。

自転車置き場

レンタサイクル、一日¥500

撮影風景

撮影準備中のスタッフのかた。

MCの岡田さん

MCの岡田さんとツーショット。

共演の方

手にしているのは農林水産省もお勧めのステックおにぎり、一番奥が販売元の柏の老舗後藤米店の後藤さん。この日の共演の方です。

テレビに出演ということでかなり緊張しましたが、スタッフさんの丁寧なサポートもありなんとか乗り切ることができました。

手賀沼

撮影が終わり、緊張が解けたときようやく周りの風景が見えてきました。

収録した番組をブログに載せたいところですが、残念ながら著作権の関係でNGです。

番組の内容は当会の結成経緯や活動内容、今後の抱負となっております。

●会の設立経緯
柏の葉キャンパス駅にあるまちづくりの拠点UDCK(柏の葉アーバンデザインセンター)でeスポーツをまちづくりに活用する企画を考えるというイベントがあり、そこに集まったゲーム好きによって結成されました。
●普段の活動
ゲームに馴染みが無い方でも操作がしやすいオンライン対戦ゲームを使用した体験イベントを開催しています。また、地元企業のPR活動や街中イベント情報などをSNSで発信しています。
●今後のイベントの予定
eスポーツの普及活動として定期的に体験イベントを開催していく予定です。
●部員の募集
SNSでの情報発信や、動画の作成、イベントでの地域活性化などeスポーツやゲームを通じて活動したい人を募集中です。
●目標
地域活性化を軸にした街でのイベント開催や、幅広い世代のコミュニケーション活動、そして最近では科学的な研究面でもeスポーツが注目されているのでそういった事への協力などで社会貢献をしていきたいです。
eスポーツはソフトウエア、ハードウエア、音楽、ビジュアルなどが合算された総合的なエンターテイメントです。
さまざまな切り口がありさまざまな取り組みがあります。
そういった環境でいろんなひとがそれぞれの個性を気軽に発揮できる文化を作っていくのが最終的な目標です。

この情報は、「柏の葉eスポーツ研究会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています