柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告まちづくりVR体験会&マインクラフト教室

VR体験会&マインクラフト教室

公開日:2023年12月04日 最終更新日:2023年12月05日

VR&マイクら

「ええええ~わあ凄い、そこに車がある!ホントにエボ10買っちゃったみたい」
突然ですがこれはゲームの中のディーラーで三菱ランサー エボリューション ファイナルエディションを購入し、納車された時のプレイヤーの感想です。
やはりVRを使用すると臨場感がちがいます。
またハンドル型のコントローラーと併用することにより運転感覚も非常にリアルです。
というわけで2023/11/25(土)アーバンデザインセンター柏の葉にてゲームイベント開催しました。
今回はマインクラフト教室と二本立てです。

マインクラフトはパソコン版の他ニンテンドースイッチやプレイステーション4などいくつかのプラットホームがありますが、今回はパソコン版を選びました。
参加されたお子さんからは
「パソコンでプレイしてみたかったので楽しみ」
「家のパソコンよりもサクサク動いてすごい」
親御さんからは
「パソコンでマインクラフトをプレイするのはどうやるのか見たかった」
「パソコンでマインクラフトをプレイしたいと子供が言っていたので良い機会だった」
などの感想をいただきました。
しかし何よりおどろいたのは、子供達のパソコン(キーボード操作)の順応の速さです。スイッチでプレイ経験があるとはいえ基本操作を教えれば呑み込みが早く自分たちでできるようになっていました。
また、マルチプレイをしていた子供たち同士でコミュニケーションをとりながら進めている光景もみられ、ゲームだけではなくコミュニケーションツールにもなっていることを感じました。

マイクら4

「パソコンでやるの楽しみ~」
「パソコンでプレイする良い機会だわ、でもどうやるのかしら?」

マイクら3

「すご~い、家のパソコンよりサクサク動くぞ!」

グラン2

「よーし1位になるぞ!」

解説カード1

ゲーム解説用のパンフレット

アンケート用紙

アンケート用紙

全体の雰囲気

マインクラフト周辺のレイアウト

👇今回は実験的にゲームの解説や当団体紹介用のパンフレットを用意しました👇

資料1

資料2

資料3

資料4

資料5

資料6

アンケート結果

参加者約30~40名程度

参加者の傾向

マインクラフト
・もともとSwitchでやっていた
・pc版が気になっていた(今回の体験会が良い機会になった
・YouTubeの配信でよく見ている

グランツーリスモ
・VRが気になっていた
・今回の体験会で初めて知った方も多い
・親子連れとは別に単身での参加者も

小規模なイベントではありましたが、解説用のパンフレットを用意したり、場内アナウンスを入れてみたり、開催を重ねるごとに少しづつレベルアップしてきたのではないかと思います。なにはともあれ付き添いの保護者の方がたからの評判も良く、子供たちからは「楽しかった」「またやりたい」など感想をもらえたことが嬉しく、今後継続するためののモチベーションとなりました。

この情報は、「柏の葉eスポーツ研究会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています