包括支援センターで体験会を実施しました
2024年12月21日に柏たなかにある柏北部包括支援センターにてeスポーツを活用した多世代交流のイベントを行いました。
包括支援センターは地域の皆さんが集まり、何気ない会話や相談が気軽にできる穏やかな憩の場です。暖かい職員の方々にサポートしてもらいながら、コミュニケーションをとったり新しい事に一歩踏み出す勇気をもらえる素敵な空間です。
今回は普段ご利用されている方々に近隣の子供達と楽しく交流を深めてもらおう!という趣旨のもとeスポーツの種目でもある太鼓の達人というゲームの体験会を開きました。
太鼓の達人が適していると判断した理由は、「リズムに合わせて太鼓を叩く」という操作がとても簡単な事と、高齢者から子供まで誰もが好みに合わせて楽しめる曲や難易度があり、遊んだ後で悔しさや達成感を分かち合い交流しやすいからです。
また、高齢者にとっては適度な運動になりストレス発散にもなると考えています。
イベントは簡単な自己紹介からはじまり、皆さんで順番に遊んでもらいながら交流を深めてもらいました。中には、初めて遊んだ方が普段から太鼓の達人で遊んでいる子どもに負けないくらいの高得点を獲得するなど、みんなが声をあげて一喜一憂できました。
のべ20人ほどの参加者が、お話を楽しんだり太鼓の達人を楽しんだり、サンタさんからクリスマスプレゼントを受け取って笑顔になったりと、とても楽しい時間となりました。
最後にお礼のお言葉をいただいたり、搬入や進行のお手伝いをしていただいた柏北部包括支援センターの皆様、ご協力ありがとうございました。
この情報は、「柏の葉eスポーツ研究会」により登録されました。