柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告まちづくり【12/20実施】オープンミーティング開催いたしました

【12/20実施】オープンミーティング開催いたしました

公開日:2026年01月05日 最終更新日:2026年01月06日

「柏の葉マイクラプロジェクト 」12月ミーティング開催報告

2025年12月20日(土)、柏の葉eスポーツ研究会ではUDCKにてマインクラフトを活用したまちづくりプロジェクトの第4回ミーティングを開催しました。


柏の葉マイクラプロジェクトとは

柏の葉ふるさと協議会と協力し、人気ゲーム「マインクラフト」(統合版)を活用して柏の葉キャンパス周辺をデジタル空間に再現しながら街づくりを考える取り組みです。世代ごとに役割が分担されます。

【役割】小中学生➡設計士(建物や街頭、街中の樹木を作成)

    高校生~上級者➡土地交通士(街を正確に区分けしていく為の道路などを作成)

    保護者など➡相談役(子ども達の目標の共有、プレイ時間の管理など)

【これまでの開催の様子】

第1回➡9/20実施 

第2回➡10/25実施

第3回➡11/22実施

柏の葉マイクラプロジェクト説明会

午前中に行った説明会には新規参加者4組にご来場頂きました。

説明会ではプロジェクトの内容を紹介したほか、保護者の方向けに小学生がゲームに取り組む際の注意点としてマイクロソフトアカウントのペアレンタル設定やNintendo Switchのオンライン利用方法などもしっかり説明するなど、研究会では子ども達が安心してゲームに取り組める環境づくりもサポートします。

説明会に参加した後でゆっくり考える事も可能

プロジェクトの参加にはこういったステップも踏みながらご家庭で話し合って参加するかを判断して貰います。

まちづくりミーティング

午後からはプロジェクトの既存参加メンバーも加わってマインクラフト上でまちづくりを行っていきます。今回はミーティング時間が少し長めという事もあり、皆で大きい建築物を作る事に挑戦する事にしました。

現在プロジェクトに参加しているのは小中学生が多いので柏の葉在住の子達にはお馴染みの通学先の小学校をみんなで作っていきます。

地図と照らし合わせながら建築をしていく作業は注意力も必須です

 

プロジェクトの参加者の増加に伴って参加者の作りたい建物やなじみのある建物の範囲が広がって来た事もあり、今回からワープゾーンも出現しました。

駅前のワープゾーンを使うと

あっと言う間に小学校前に到着!

 

最初はどのように始めれば良いかに戸惑う様子も見られましたが、まずは壁を作って、窓を作ってというように少しずつやるべきことが見えてくると次は教室、といった具合にスムーズに建築に取り組める子や、少し背中を押すことで自発的に作り始めたりと、みんなで協力し始める姿が非常に印象的でした。

 

柏の葉の小学校に馴染みがない子供たちも親御さんと一緒に相談しながら駅前の好きな建物を再現したり、他の参加者が作業で困っている所を手伝ったりと、様々な形で楽しんでもらえている様子でした。

プロジェクトの参加者増加に伴い、作りたい建物の範囲が広がったため運営側では作成上の地図の対象範囲の拡大や道路を延伸するなど計画の調整も今後実施してまいります。

成果発表が決定

9月から始まった柏の葉マイクラプロジェクトですが、2026年4月に柏の葉キャンパス駅周辺で開催される「みんなの祭り」で成果発表をする事が決定いたしました。当日は子供たちの街づくりに対する取り組みをご紹介予定です。

今後もプロジェクトの進捗などは研究会のSNS等で発信予定です。ぜひフォローしてご注目ください。

おわりに

活動当日は年齢や立場を超え、小学生から大人までが一緒に学び合いながら街を作る姿が印象的でした。マインクラフトを通じたこの活動をきっかけに世代を超えた交流や新しい学びが生まれつつあります。

また、今回から運営に大学生スタッフが新たに加わり進行がこれまで以上にスムーズになりました。当研究会ではイベント運営に協力してくれる高校生以上の方も募集しています。ご興味のある方は活動日の見学も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

この情報は、「柏の葉eスポーツ研究会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています