柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告保健・医療・福祉柏市動物愛護ふれあいセンターで「動物福祉勉強会」を開催いたしました😊

柏市動物愛護ふれあいセンターで「動物福祉勉強会」を開催いたしました😊

公開日:2024年02月05日 最終更新日:2024年02月06日

昨年末に結成したばかりの『かしわ動物福祉・共生協会』ですが、普段はメンバーがそれぞれで柏市動物愛護ふれあいセンターや動物保護団体さんへお邪魔しボランティア活動を中心に活動しております。

今後、協会の活動の目標として外部有識者の方や東葛地域で動物愛護活動をされている方々をお招きして、セミナーや勉強会を積極的に開催していきたいと考えております。

 

2024年1月27日、当協会主催イベントを柏市動物愛護ふれあいセンターにて無事開催できましたのでご報告です。

講師には公益社団法人 日本動物福祉協会の獣医師・調査員の町屋先生をお招きしました。

動物愛護法の改正が来年2025年に予定されている中、次期法改正では何が焦点となるのか?昨年話題となった上げ馬神事等の伝統行事における動物福祉はどのような歴史を辿ってきたのか?動物園などにおける展示動物の福祉の今、等々、非常に多岐にわたる話題をご提示ご教示いただきました。

愛護センター職員さん、ボランティアさん、当協会メンバーで闊達な意見交換を行い、今後の活動における指針を頂戴できたことは、参加者全員にとって非常に有意義な機会になったことと思います。

 

今後もこのような機会を設け、あらゆる視点から動物の福祉や動物との安心できる共生社会の実現に向けて活動していきたいと思います。

私たちの活動にご興味がございましたら、ぜひ遠慮なくお問い合わせくださいませ😊

この情報は、「かしわ動物福祉・共生協会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています