柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ1月16日柏の葉健康コースF 利根運河・古墳の森コース10㎞

1月16日柏の葉健康コースF 利根運河・古墳の森コース10㎞

公開日:2020年01月20日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 1月16日(木)柏の葉健康コースF 利根運河・古墳の森コース10㎞

詳細

 新年、第1回目の健康コースの上空には眩しいばかりの青空が広がります。
 きりっとした寒さの中、体育館前には64名(男36名、女28名)の仲間が集合。
 出発式では、柳田会長から「認知機能」の低下防止に役立つ、即ち「脳」の健康に役立つ「ほのぼの研究所」提唱の「共想法活動」についてお話がありました。
 ストレッチの後、北西に向かって出発です。

 柏の葉公園総合競技場の照明灯が見下ろす前を、背中に暖かい太陽の光を浴びながら2列縦隊で整然と進みます。

 サッカーや昨年ワールドカップで大ブレークしたラグビーなどのスポーツで全国にその名を馳せる流経大附属柏高校にやって来ました。森の中なのですが、試合のある日は、この道が観戦者で混雑します。

 冬晴れの中を、利根運河の広々とした景観を楽しみながらのウォーキングは最高ですね。
 運河の歴史に思いを巡らせつつ歩けば、楽しみ倍増です。

 東深井の「古墳の森」にある「森の図書館」で一休み。いつもの芝生広場でオカリナ合唱です。
 曲目は、季節に因んで「雪」と「雪の降る街を」でしたが、ことしの雪国では雪不足のようで・。

 一部コース変更により10㎞としたため、正午には柏の葉公園に戻って来ました。(IVVも10㎞に修正)しっかりとストレッチを行い明日につなげます。

 今後の予定は、22日(水)が健康コース、28日(火)がノルディック教室、2月の月例会は16日(日)に湯島天神の観梅が予定されています。ご参加をお待ちしております。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています