柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ12月9日(水)柏の葉健康コースH 柏ビレッジ水辺公園、地下燃料庫跡コース10Km

12月9日(水)柏の葉健康コースH 柏ビレッジ水辺公園、地下燃料庫跡コース10Km

公開日:2020年12月12日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 12月9日(水)柏の葉健康コースH 柏ビレッジ水辺公園、地下燃料庫跡コース10Km

詳細

 今朝の天気は曇りで、気温は低いが風は殆どありません。午前9時に体育館の前には62名(男31名、女31名)のウォーカーが集まりました。
 柳田会長から新年5日(火)の「新春ウオーキング福巡り13Km」の概要とそのシンボル「しあわせ地蔵」の説明があり、併せて「しあわせ地蔵」の木彫像製作費募金への協力お願いがありました。
 また、健康コース担当リーダーの川村より12月17日(木)の医王寺・運河コースを変更し、新企画の西初石小鳥の森、西栄寺コース10Kmとする旨の説明がありました。

 いつもの通りしっかりとストレッチの後、9時25分頃に体育館前をスタートしました。
 今日のコースは、公園から東に向かい、柏の葉キャンパス駅を経由して北東の方角、柏ビレジに向かいます。

 1番目のポイント、花野井の戦争遺跡跡「秋水の燃料貯蔵庫」へやって来ました。「秋水」とは太平洋戦争末期に開発されたロケット戦闘機で、出撃することなく終戦を迎えました。ごつごつした異形の建物は暗いイメージです。 

 最初のポイントから400m程歩くと、畑の中に6本のヒューム管が斜め上空を向いています。この畑の下には、先程と同じ「秋水の燃料貯蔵庫」が眠っており、ヒューム管は貯蔵庫の通気孔です。初めての参加者は微妙な顔で眺めていました。 

 今日は、コースを少し外れて階段を上り、丘の上の公園にある「きつね山古墳」に寄り道です。
公園は今年の3月オープンですが古墳は平成28年に発掘調査されました。隣接して2つの古墳があり、1号古墳の墳丘の上には稲荷神社が鎮座しています。

 再びコースに戻り、いつ行っても静かな「柏ビレジ水辺公園」にやって来ました。ここでは、平常時であればオカリナの伴奏で合唱を楽しむのですが、「ちょっと寂しいね。」との参加者の言葉。

 香取神社でお詣りを済ませ、しばらく歩いて田中近隣センターで休憩を取り、柏の葉公園のゴールを目指します。

 12時10分頃、今朝出発した公園の体育館前に戻って来ました。明日からも楽しく歩けるよう、しっかりとストレッチをこなしてから解散です。

 公園の総合競技場横にある紅葉が輝くような朱色で帰宅を急ぐ参加者を見送っていました。

 次回の健康コースは12月17日(木)に、新規の西初石小鳥の森、西栄寺10Kmを歩きます。
 12月22日(火)は、今年最後のクラブイベントとなるポール&ノルディック教室です。
 ご参加をお待ちしております。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています