柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ8月23日(火)~24日(水)奥日光湯元温泉夏季一泊避暑ウオーク

公開日:2016年08月25日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 8月23日(火)~24日(水)奥日光湯元温泉夏季一泊避暑ウオーク

詳細

名前で呼び合えるクラブ、楽しくなければ長続きしない。8月は涼しいところに出かけてウオーキングしようと始めた一泊ウオーク。
36名(男20・女16)の参加で行いました。
台風の影響を受けた翌日の開催となり雨予報の中、流山おおたかの森駅を7時30分に貸し切りバスで出発しました。画像は光徳牧場から戦場ヶ原に向かってスタート時の記念写真です。

光徳牧場入口より戦場ヶ原に向かい、休憩地の泉門池(いずみやど又はいずみやどいけ)に向かいました。

小田代原は鹿よけのフェンスが近年張り巡らされています。
遠方に男体山を背にした白樺の貴婦人を望みながら歩きました。
小田代バス停休憩。台風の余波の強い雨に会いました。雨支度後湯滝に向かいました。

奥日光湯ノ湖から落ちてくる落差50m幅25mの湯滝。しばし休憩をとり、滝の右手のかなりきつい階段を上り湯ノ湖に向かいました。

早めにホテルに着きゆっくり乳白色の日光の湯につかり17時30分より懇親会。参加者自己紹介、会員マジシャンによるマジックショー、ビンゴ、じゃんけん大会で楽しいひと時を過ごしました。カラオケ無しの宴会でした。

5時30分集合の早朝ウオークは湯ノ湖一周、源泉巡り、日光山輪王寺別院、日光山温泉寺(おんせんじ)を見学しました。温泉寺は1時間の入湯料(志納金)は500円。時間があれば一度入りたい温泉です。

朝から晴れ、小雨と天気が不安定。そんな中、半月峠展望台へ。霧で中禅寺湖が見えません。その後輪王寺を僧侶の説明で見学しました。15時45分出発地に到着。楽しい一泊ウオークになりました。ありがとうございました。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています