柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ10月27日健康コースL 医王寺から利根運河を巡る散策コース12㎞

10月27日健康コースL 医王寺から利根運河を巡る散策コース12㎞

公開日:2016年10月29日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 10月27日健康コースL 医王寺から利根運河を巡る散策コース12㎞

詳細

今朝は、さわやかな青空の下、湿度は低く絶好のウオーキング日和です。柏の葉公園に集まった参加者は53名(男30名、女23名)。
 今日のコースは、体育館前から東大キャンパス前、十余二工業団地、北部緑地、船戸代官所跡、医王寺、運河、流経大柏高校を巡って柏の葉公園に戻って来る12㎞です。
 ケガをしないように、しっかりとストレッチしてからスタートしました。
 

柏の北部地域を治めた船戸代官所跡を経由して、「ぼたん寺としても有名な医王寺にやって来ました。
 お寺の門前に佇む観音様が、優しく微笑み、お出迎えです。

「利根川」と「江戸川」を結び、往時は水運の需要な施設であった「利根運河」に沿って元気に進みます。歩行者と自転車の専用なので快適に歩けますね。

「柏の葉公園」到着は、正午。ウオークで身体の火照った参加者は、木陰に入ってストレッチです。解散後、会員Mさんが収穫した沢山の「隼人瓜」が参加者にプレゼント。「イースター祭」を味わいました。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています