柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ4月24日(火)柏市北西部のぼたんを見に行こう 17Km

4月24日(火)柏市北西部のぼたんを見に行こう 17Km

公開日:2018年04月26日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 4月24日(火)柏市北西部のぼたんを見に行こう17Km

詳細

 今朝の「柏の葉公園」の上空には薄い雲が広がり、まるで花曇りが似合う牡丹の花に合わせたような天気です。
 AM9時には、花好きのウォーカー42名(男26名、女16名)が集まりました。
 左の写真は、牡丹の大輪を前に、大堀川近くの西光院で記念撮影したものです。

 AM9時15分には、いつものようにウオームアップストレッチの後、元気にスタート。手足がしっかりと振れていますね。
 きょうは、柏北西部の3つの「ぼたん寺」(医王寺、吉祥院、西光院)を巡ります。

 最初の「ぼたん寺」、医王寺にやって来ました。今年は気温が早く高くなった為か、花の盛りは過ぎたようですが、まだまだ見事な牡丹がお出迎えです。

 鐘楼前で休憩を取りつつ、満開の牡丹に癒されます。

 筑波エキスプレスの線路を潜ると、次の「ぼたん寺」、吉祥院です。盛を過ぎた花は摘み取ることにより、後から出てくる花の勢いを守るそうで、元気な花が沢山咲いていました。

「立てば芍薬、座れば牡丹」
さて、立って牡丹を見ている女性たちは「芍薬」?
 厳しいウォークを忘れるひと時です。

 吉祥院を後に、松葉町に向かいます。松葉町で昼食を摂った後NHKの取材クルーが我々のウォーク活動取材の為やって来ました。 

 松葉町から高田近隣センターまでの約2Kmを同行撮影しつつ、参加者数名にインタビューしていました。

 大堀川の遊歩道を遡り三つ目のぼたん寺」西光院を訪れます。
 本堂裏の「牡丹園」は、3寺院の中では1番広く見事ですね。
 

 西光院に別れを告げ、大堀川に戻ります。
 地元野菜の直売所「かしわで」にやって来ました。パンジー等の草花がウォーカーを和ませます。

 PM3時前に柏の葉公園にゴールインです。
 しっかりとクールダウンの後、解散しました。
 

 今後の近時日程は、

5月8日(火)ウォーキング教室
5月10日(木)ノルディックウォーク遠足(お台場)です。

 奮ってご参加ください。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています