柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ10月23日(水)健康コースL 医王寺・利根運河コース12㎞

10月23日(水)健康コースL 医王寺・利根運河コース12㎞

公開日:2019年10月25日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 10月23日(水)健康コースL 医王寺・利根運河コース12㎞

詳細

 久しぶりの快晴!青空が柏公園の上空に広がりました。眩しい朝日が、集合した58名(男31名、女27名)の上に降り注ぎます。
 来週29日(火)の月例会、12月の望年パーティー・ウォークのお知らせ、ストレッチの後、9時15分に柏の葉公園を元気に出発です

 こんぶくろ池公園前、十余二工業団地を経由し、「北部緑地」で最初の休憩です。セピア色に色づいた桜の葉が19号台風に吹き飛ばされて公園の道を飾り、参加者が足元を観察しています。

 約600年前(文明3年)に開基されたとも伝えられる船戸の医王寺にやって来ました。5月に咲く牡丹が見事で、柏市の3大牡丹寺のひとつです。
 山門の向かって左側に佇む(そびえる?)観音像も印象的ですね

 のどかな田園風景の中を、隣のメンバーとおしゃべりしながら20分程行くと「利根運河」に出ます。
「利根川」と「江戸川」を結ぶこの運河は、重機のない時代に人手で造ったものというから驚きです。

 柏大橋のたもとにある「トンボ公園」で、恒例のオカリナ合唱です。
 気持ちの良い陽射しを浴びながら「女ひとり」と「北帰行」を楽しく歌いました。

 青空の広がる青田の森近くの畑道をゆったりウォーキング。
 19号台風の難を逃れたネギや大根の畑が広がります。

 正午に柏の葉公園に戻って来ました。明日からも楽しく歩けるように、しっかりとクールダウンストレッチを行います。
お疲れ様でした。
 次回は11月13日(水)に江戸川台の寺社を巡ります。
 
 

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています