柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ11月21日(木)柏の葉健康コースN 西初石から茂侶神社を訪ねる12㎞

11月21日(木)柏の葉健康コースN 西初石から茂侶神社を訪ねる12㎞

公開日:2019年11月24日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 11月21日(木)柏の葉健康コースN 西初石から茂侶神社を訪ねる12㎞

詳細

今朝の天気は、気持ちの良い快晴です。気温はかなり低いものの、昨日と異なり風が殆どないので、日向に出れば温もりを感じます。
 コミュニティ体育館の前に集まったのは、52名(男31名、女21名)。元気にストレッチの後、桜広場の前を通って西の方角へ向かいます。

出発後約1時間、西原小学校・中学校を経由し初石駅脇の踏切を渡って初石公民館へやって来ました。10分間の休憩を取り、南南西の方角にある茂侶神社に向かいます。

公民館から20分程歩くと、のどかな大畔(おおぐろ)の農道にやって来ました。ここは、緩やかに登った丘陵地帯で、近くに「貝塚」の地名や天満宮のある由緒正しき土地柄のようです。

平安時代の神名帳にもその名を記されている茂侶神社にやって来ました。毎年1月には「オビシャ」が執り行われ、直会の後には供えた餅を取りあう奇祭「ヂンガラ餅行事」が行われます。

お詣りの後、祭神である「大物主命」に恒例のオカリナ合唱を奉納しました。曲目は「あの町この町」と「故郷の空」で、今の季節にピッタリです。
 帰路は、流山警察署前の道を北東へ、八木北小学校に向かいます。

12時13分に柏の葉公園に戻って来ました。暖かい陽射しが溢れる芝生広場でクールダウンストレッチの後解散しました。
 次回の健康コースは12月11日(水)に柏ビレジ水辺公園に向かいます。ご参加をお待ちします。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています