柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ1月22日(水)柏の葉健康コース H 柏ビレジ水辺公園、地下燃料庫跡コース10㎞

1月22日(水)柏の葉健康コース H 柏ビレジ水辺公園、地下燃料庫跡コース10㎞

公開日:2020年01月24日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 1月22日(水)柏の葉健康コースH 柏ビレジ水辺公園、地下燃料庫跡コース10㎞

詳細

 今年は、暖冬とは言うものの今朝もまた寒暖計は0℃の少し上あたりを指し、寒い朝です。曇り空の下、柏の葉公園に丁度50名(男27名、女23名)の仲間が集まりました。
朝の連絡タイムには、来月の月例会について小林副会長が身振り手振りを交えながら、いつものように熱の入った説明を続けます。きっと、湯島の白梅も歓迎してくれるでしょう。

 ストレッチの後、9時15分に出発です。今日、柏の葉公園内では、近くの高校の陸上競技(長距離走か?)が行われるようで、園路に沿って三角コーンが設置されていました。

 花野井交差点を過ぎて、柏市の戦跡「ロケット戦闘機秋水燃料庫跡」の前を通ります。現在は、財務省の管理下にあり鉄条網の柵が張り巡らされ、コンクリートの塊のようにみえます。

続けて、もう一つの戦跡「燃料庫の空気孔跡」にやって来ました。
畑の中から、太い「ヒューム管」が大砲のように突き出ており、その下の土の中に元燃料庫が眠っています。写真の参加者の中には、戦争を知っている方が何名居られるでしょうか。

 いつ来ても柏ビレジ水辺公園は静けさに包まれ、水面の水鳥とメタセコイアの林が格好の撮影対象となります。美しい景色をバックに恒例のオカリナ合唱を楽しみました。曲目は「スキー」と「雪山賛歌」でした。

 今日は寒かったからでしょうか。歩く速度が上がったようで12時少し前に公園に戻って来ました。冬枯れの芝生でストレッチ。最近は、高齢者の筋トレの必要性が認識され、写真のようにスクワットもやります。
明日からも元気に歩くぞ!

 今後の予定は、2月4日(火)がウォーキング教室、12日(水)が総会ウォーク、2月16日(日)が月例会です。ご参加をお待ちしております。
 詳しくは、イベンコーナーをご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています