柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ1月14日(木)柏の葉健康コースJ オランダ観音、諏訪神社コース10Km

1月14日(木)柏の葉健康コースJ オランダ観音、諏訪神社コース10Km

公開日:2021年01月15日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 1月14日(木)柏の葉健康コースJ オランダ観音、諏訪神社コース10Km

詳細

 今日は、新年第1回目の健康コースです。
柏の葉公園の上には気持ちの良い青空が広がり、絶好のウオーキング日和。体育館前には、58名(男30名、女28名)の参加者が集合しました。
 歩行コースは公園の南の方向を目指し、国の通信施設から「オランダ観音」、「流山おおたかの森駅」を経て「諏訪神社」「成顕寺」を巡る10Kmコースです。
 出発式の後、9時20分にスタートしました。

 最初のポイント「オランダ観音」付近の新興住宅街にやって来ましたが、目印となっていた一本杉が見当たりません。何とか観音前に辿り着き、細い参道に入ると、なんと根元から伐採されておりました。周囲の開発が進み、住宅が密集したからでしょうか?

 次の休憩ポイント「流山おおたかの森駅」前広場(工事中)の片隅で休憩の後、地域の一の宮「諏訪神社」にやって来ました。
 拝殿の前にはお詣りの列ができており、ウオーク参加者のお詣りに、少々時間がかかってしまいました。

 柏の葉公園には、正午前にゴールです。スタート時、気温は低く寒かったのですが、芝生でのストレッチは陽射したっぷりで疲れた体をゆったりほぐしました。
 次回の健康コースは1月20日(水)で、ポール&ノルディック教室は26日(火)です。ご参加をお待ちしております。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています