柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ3月10日(水)柏の葉健康コースK 旧吉田家住宅、柏ビレジ水辺公園コース10Km

3月10日(水)柏の葉健康コースK 旧吉田家住宅、柏ビレジ水辺公園コース10Km

公開日:2021年03月12日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 3月10日(水)柏の葉健康コースK 旧吉田家住宅、柏ビレジ水辺公園コース10Km

詳細

 春 弥生10日の柏の葉公園には気持ちの良い青空が広がりました。10年前の明日が、あの東日本大震災の日です。
 出発式の川口会長の挨拶でも、忘れることのできないこの出来事に触れ、集まった60名(男29名、女31名)の参加者は、やや緊張の面持ちで耳を傾けていました。
 全員、マスクを着けてのストレッチの後、9時20分にスタートです。

 時折、強い春風がクラブ旗をはためかせるなか、元気よくTXの「柏の葉キャンパス駅」に向かいます。
 今日は、松葉町から北上し、旧吉田邸歴史公園、柏ビレジ水辺公園を経てUターン、柏の葉公園に戻ります。

 国道16号を越え、「地金堀水路」に沿った「けやき通り」を歩き、松葉町近隣センター近くの広場にやって来ました。
 ここで10分間ほど休憩をとりました。

 「旧吉田家住宅歴史公園」にやって来ました。江戸時代から長くこの地域の名主であった吉田家、立派な長屋門が広がります。 国の重要文化財の指定を受けています。 

 「旧吉田家住宅」から坂を下り10分程歩くと、住宅街の中を600m程続く細長い公園があります。「柏ビレジ第2、3、4公園」が幅5メートル程度の小径でつながれた散歩道です。

 細長い公園の小径を楽しむと「柏ビレジ水辺公園」に突き当たりました。
 渡り鳥が羽を休める落ち着いた公園で、心安らぐひと時を過ごすことができます。

 帰り道、「柏ビレジ近隣センター」近くで休憩。
 花壇には鮮やかな春の草花が咲き、目を楽しませてくれます。 

 田中中学校脇の坂を下って来るとTX高架線の周辺は区画整理の工事中。以前からの道が無くなり新しい道が敷かれて、通り抜けるのに苦労しました。

 柏の葉公園にゴールしたのは正午過ぎです。
 ストレッチの後、12時15分には解散しました。

 3月の今後の予定は、18日(木)に健康コースCを、23日(火)にノルディック教室を、30日(火)には月例会を開催します。
 沢山のご参加をお待ちします。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています