柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ4月24日(土)柏北西部の3大ぼたん寺を歩く14㎞

4月24日(土)柏北西部の3大ぼたん寺を歩く14㎞

公開日:2021年04月29日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 4月24日(土)柏北西部の3大ぼたん寺を歩く14㎞

詳細

 昔から、女性の誉め言葉に使われる「牡丹」の季節となり、今日は、柏市の北西部にある3つの「ぼたん寺」を巡ります。
 前日から好天が続き、夜間の放射冷却により9時の集合時はやや寒く感じましたが、陽が昇るに連れて初夏の陽気に。参加者は60名(男28名、女32名)です。
左の集合写真は、2番目に訪ねた筑波エキスプレス(TX)の「柏たなか駅」にほど近い「吉祥院(きちじょういん)」で撮影。

 集合場所の柏の葉公園コミュニティ体育館前で、出発式です。
感染症対策として、マスク着用は勿論、検温、手指アルコール消毒を徹底、更にソシアルディスタンスをとって式を進行します。

 9時20分には、参加者間の間隔に留意しながら出発しました。コースは、柏の葉公園~北部緑地~医王寺~吉祥院~松葉町(マルエツ)~高田近隣公園~西光院~豊四季台公園(ゴール)です。

 最初のぼたん寺「医王寺」に到着です。山門を潜ると左右に牡丹のお出迎えがあり、正面が本堂になっています。真言宗豊山派のお寺です。

 参加者が、本堂にお詣りをしています。
 きっと「般若心経」を唱え、疫病退散、世界平和と健康・長寿を願っているのでは・・・。

 医王寺を後に南東の方向に向かう事25分。TXの「柏たなか駅」が見えてきます。駅舎は銀色に輝く流線形をしており、近未来の乗り物リニアモーターカーを髣髴とさせます。近くに「セナリオハウスパーク」
があり、休憩をとりました。

 集合写真を撮影した「吉祥院」の門前左には、現在彫刻制作中と思われる仏像が建設足場の骨組み中でにらみを利かせていました。庭には、何時ものように色鮮やかな唐傘の下に牡丹の花が咲いています。

 吉祥院から1時間ほど南、昼食の休憩地であるマルエツ北柏店前広場です。藤棚の下で昼食を摂った後、12時40分に出発。高田近隣公園を経由して、3つ目のぼたん寺「西光院(さいこういん)」に向かいます。

 手賀沼に注ぐ河川の1つ「大堀川」の川畔を西に遡り、西光院に到着です。本堂の前庭や裏手の花園には、牡丹だけでなく、藤の花や石楠花などの花々も咲いていました。

 本堂裏手の花園の牡丹。
例年よりも気温が高かったせいか早めに見ごろがきて、心持、花の数が少ないようですね。

 ウオーキングのしんがりを勤めるアンカーが、今年の牡丹を堪能しています。

 西光院から約15分でゴールの「豊四季台公園」に到着しました。(14時15分)明日からも楽しくウオーキングができるよう、しっかりとストレッチの後解散です。お疲れ様でした。

今後の月例会予定は、5月16日(日)に「鮮魚街道(ナマ街道)」ウオークの第1回です。
 その他、詳細は「ウオーキング情報」をご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています