柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ10月31日(日)第13回柏の葉公園ウオーキングフェスタ

10月31日(日)第13回柏の葉公園ウオーキングフェスタ

公開日:2021年11月11日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 10月31日(日)第13回柏の葉公園ウオーキングフェスタ

詳細

 朝、柏の葉公園総合競技場の上空は薄日の射す明るい曇り空です。台風襲来、コロナ禍による第11回、第12回フェスタの連続中止を乗り越え、第13回柏の葉公園ウオーキングフェスタの開幕です。
 この日、8時の受付開始を待ちきれず7時半以前から参加者が来場し、サポーターを含めて405名のウオ―カーが集結しました。

 検温、アルコール消毒を受けてから参加手続きをコース別に行います。コロナ感染者数は激減していますが、マスクの装着を徹底し、万全を期しています。

 公園管理事務所から提供のあった飲料を参加者に配布します。数量に限りがあり、お渡しできなかった皆様には申し訳ありません

 ノルディックウォークも同時開催され、レンタルポールコーナーが設置されました。千葉県ノルディックウォーク協会の指導員が参加者にストックワークを伝授する場面も。ノルディックウォーク参加者は25名でした。

 午前8時、24キロコース参加者と16キロコース参加者が、同時にスタートです。長距離を歩く強者の間には、なんと小学生の姿も。

 午前9時半、12キロコース参加者と5キロコース参加者、約180名が順次スタートしました。

 16キロコースのチェックポイント「こうのとりの里」です。早い方は9:30頃には到着しチェックを受けました、最終は12:10頃でこうのとりの里の観察棟を見学していました、ここで昼食ししばらくしてからウオークし後追いでアンカーと誘導員もスタートし追いつかないようにウオークしました。
 

 12キロコースのチェックポイント「森の図書館」前です。11時前後から霧雨が降り始めました。
傘をさすほどではありませんが残り4キロ頑張りましょう。

 24キロコースのチェックポイント「におどり公園」です。ゴールまであと6キロ、運河沿いの土手道を歩いた後、住宅街を右折、左折で苦労します。

 5キロコースの親子連れ(?)歩き終わって、一生懸命アンケートに答えてくれました。10歳未満の子供ウオ―カーは全コースで8名でした。

 完歩賞として柏の葉公園からフラワ-ポットが2鉢ずつ渡されました。その他、協賛者などから右写真の「ちぎり絵」やボールペン等の文房具、ボーイスカウト服飾品などの提供がありました。

 


 以上で第13回柏の葉公園ウオーキングフェスタの報告といたします。(実行委員会)

 今回のフェスタ運営を支えてくれたサポーターの皆さんです。

これからも、柏の葉公園を拠点に、ウオーキングを通じて地域の皆さんの健康づくりに尽力して参りますのでご支援の程よろしくお願い致します。(柏の葉ウオーキングクラブ)

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています