柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ12月12日(日)12月例会 にほんの里100選の印西の谷津を訪ねる 13Km

12月12日(日)12月例会 にほんの里100選の印西の谷津を訪ねる 13Km

公開日:2021年12月17日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 12月12日(日)12月例会 にほんの里100選の印西の谷津を訪ねる 13Km

詳細

 2021年 師走の例会は、晴天無風の最高のウォーキング日和に恵まれて開催されました。昭和年代の末、北総台地に開発された千葉ニュータウン。その中央駅から北に歩いて10分の「大塚前公園」に65名(男39名、女26名)の参加者が集合です。
 
(左の写真は、「北総花の丘公園」で撮影)

高層住宅、大型商業施設そして秋色に染まる街路樹に囲まれた大塚前公園で出発式。
川口会長より、今年の活動状況について、コロナ禍にも拘らずトラブル無く成果を上げることができたこと、来年も宜しくとの挨拶がありました。

穏やかな冬の陽を浴びてのストレッチの後、9時30分に公園を出発。道路は広く、歩道がしっかり整備されているので、参加者の足取りも軽やかです。

「北総花の丘公園」の北部、Cゾーンに架かる「ニュータウン大橋」を渡ります。橋の下には東西100m、南北500mを越える細長い湖?(戸神川防災調整池)が広がっています。

奈良時代に開かれたと伝わる「結縁寺」にやって来ました。山門前に立つ石仏からも解るように縁結びの寺で、国指定の文化財「不動明王立像」が祀られています。
毎年9月に御開帳で拝観することができます。

「にほんの里100選」に選ばれた谷津田で記念の写真を撮りました。参加者の右側に「谷津田」の景観が広がっています。

源氏の武将、源頼政が眠る「頼政塚」にやって来ました。
治承4年(1180年)に、平氏打倒に失敗して宇治で自刃、この地に首が埋葬されたとのことです。
草深い竹林の脇にありました。

再び「北総花の丘公園」の南部、Eゾーンにやって来ました。
「陽だまり広場」でゆっくりとランチタイム。癒されますね。

昼食の後、BBQ広場横の階段を降り、谷津の道を辿ります。
(写真の歩行者後方の丘が花の丘公園」です。)

およそ百段の細く険しい階段を登ると虫封じなどに御神徳があるという「外川(とがわ)神社」本殿に着きます。
石段は、擦り減ったり傾いたりしているので、下りは特に注意です。

最後の見どころ「武西の百庚申塚」(右の写真)の前に広がる公園がゴールです。(1時30分)
東リーダーの参加御礼の挨拶があり、クールダウンストレッチの後
解散しました。
お疲れ様でした。

新年は、1月5日(水)の恒例「新春ウオーキング(福)巡り13Km」がスタートです。柏駅東口デッキに午前9時集合ですので、奮ってご参加ください。お待ちしております。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています