柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ1月13日(木)柏の葉健康コースB 「かしわで」、大堀川コース10Km

1月13日(木)柏の葉健康コースB 「かしわで」、大堀川コース10Km

公開日:2022年01月16日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 1月13日(木)柏の葉健康コースB 「かしわで」、大堀川コース10Km

詳細

 今日は、新年第1回目の「柏の葉健康コース」です。柏の葉公園の上空には北西からの季節風に流されてきた千切れ雲があるものの、眩しい新春の陽射しが集合した参加者63名(男33名、女30名)に降り注ぎます。
 川口会長の力強い挨拶、2月例会についての東さんからの案内の後、いつも通りウオーミングアップストレッチで身体をほぐしてから出発です。

 9時20分のスタート時には青空が広がり、公園の石畳を2列縦隊で見事に行進。この隊形をゴールまで維持できればうれしいのですが・・・。
 今日のコースは、公園~柏送信所~駒木ふるさとの森~大堀川~「かしわで」~公園です。

 筑波エキスプレスの橋脚を潜り、大堀川河畔の散歩道を歩きます。昨秋まで道を覆っていた丈の高い草が刈り取られて青空を映す川面が良く見え気分がすっきり。
施設保全の皆さん、ありがとうございます。

 地元の新鮮野菜を直売する「かしわで」に到着。ここでは休憩とお買い物も楽しめるように長めの時間を取ります。
 飲物とおやつを楽しみながら「おしゃべり」、でもマスクは忘れないようにね! 

 「かしわで」からの帰路は、住宅街と工場のある迷路道を北上します。写真は、公園に戻り体育館前に向かうところです。公園入口の信号の影響で、列が分断されていますが、全員無事に帰還。

 天気は上々、厚着の参加者の中には汗をかいた方も。芝生に伸びる自分の影を見ながらクールダウンストレッチです。お疲れ様でした。

 今後の行事予定は、1月21日(水)が健康コースC、25日(火)がポール&ノルデ教室、2月1日(火)がウオーキング教室、2月9日(水)が総会(総会ウオーク)です。ご参加をお待ちしております。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています