柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ1月19日(水)柏の葉健康コースC 東深井の古墳群、青田の森コース10Km

1月19日(水)柏の葉健康コースC 東深井の古墳群、青田の森コース10Km

公開日:2022年01月22日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 1月19日(水)柏の葉健康コースC 東深井の古墳群、青田の森コース10Km

詳細

 今日も柏の葉公園の上空には青空が広がり、冷たい北西からの季節風が吹く典型的な冬型の天気です。霜柱を踏みしめて集まったウオ―カーは57名(男37名、女20名)。
 出発式の挨拶では、歩行中の心得として「自分の身を守るのは自分」「他の歩行者への思いやりを忘れずに(原則2列歩行を守り、広がらない)」「いつもマスクを装着」との話がありました。

 寒い時期の朝は、特に筋肉が固くなっているのでしっかりとウォーミングアップを行います。
 昨年からコロナ禍が続き、運動不足気味なので大切ですね。

 背中に「大寒前日」の陽光を浴びながら、コミュニティ体育館前の芝生広場を出発!公園の池は日陰部分が結氷し、水鳥たちがフェンスに並び震えていました。

 中学校校舎の新設など、リニューアル工事の進む流経大柏高校のサッカー練習場前で休憩。
太陽の温もりを求めて、日向で休む参加者もいます。(写真をクリックすると拡大します)

 大規模な流通団地の開発工事が進む「青田の森」に面した元湿地帯の工事現場を横目に、新しい舗装道路を進みます。

 今日の見どころ「東深井の古墳群」にやって来ました。前方後円墳1基を含む十数基の古墳を巡り、森の図書館で休憩。その後、江戸川台東に南下し左折、1㎞強東進して柏の葉公園に戻りました。

 無事、今日のスタート地点にゴール。明日からもウオーキングを楽しむ為にクールダウンストレッチを念入りに行って解散です。お疲れ様でした。
(今後の予定)
1月25日(火):ノルディック教室、2月1日(火)ウオーキング教室  お待ちしております。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています