柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?柏の葉ウオーキングクラブ活動報告文化・芸術・スポーツ3月1日(火)第178 回柏の葉ウオーキング教室  距離 7km

3月1日(火)第178 回柏の葉ウオーキング教室  距離 7km

公開日:2022年03月02日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 3月1日(火)第178 回柏の葉ウオーキング教室  距離 7km

詳細

 3月に入り、薄曇りながらめっきり春めいてきた柏の葉公園に男性27名、女性26名の53名(うち一般参加3名)が集まりました。
 教室に先立って原則第3金曜日に実施するウオーキングステーションウオークや3月27日に実施する例会の案内、まだお渡しできていなかった方への昨年の完歩賞授与がありました。

全員でウオーミングアップの後、ウオーキングの基礎を学ぶ教室参加者と園内ウオーキング参加者とに分かれます。園内ウオーキングでは歩行速度の計測を行いました。

 教室ではまず立ち姿を正面、背面、側面から見てもらい自分の癖を知るところから始まります。25mのライン間で歩き方の練習や歩幅の計測を行います。最後に靴の履き方の説明と実践。長時間歩行のためには靴の履き方、紐の結び方がとても大切です。

 全員で体験ウオークに出発。今日のコースは公園センター~千葉大~一号近隣公園~弁天池~北エントランス。
 一号近隣公園で小休憩。暖かくなってきたこともあり水分補給は大切です。

 北エントランスの直線を利用してインターバル速歩。目線と姿勢を意識してしっかり歩きます。
 ゴールに到着してスタンディングでクールダウンストレッチ後解散。
 次回の教室は4月5日(火)です。参加をお待ちしています。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu