柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?柏の葉ウオーキングクラブ活動報告文化・芸術・スポーツ6月7日(火)第181回 柏の葉ウオーキング教室 距離7km

6月7日(火)第181回 柏の葉ウオーキング教室 距離7km

公開日:2022年06月08日 最終更新日:2022年06月08日

図1

 梅雨空になった6月7日、56名(男性25名、女性31名)がウオーキング教室に集まりました。梅雨寒で長袖のメンバーが多く、半袖のメンバーは早く温まりたいところです。

 川口会長からウオーキングステーションであるバニーバロウの営業時間が変更になっている日があることが周知されました。

 また、教室に初参加するメンバーの紹介がありました。

図2

 ウオーキング教室修了者に川口会長から修了証をお渡ししました。

図3

 いつものようにウオーミングアップストレッチを行います。

 この後、基礎的な講習を受けるメンバーと公園内で歩行速度の把握等を行うメンバーに分かれます。

図4

 藤牧リーダーからウオーキングの基礎のお話の後、立ち姿勢のチェックや歩き方の練習を行い、歩幅の計測を行います。

 最後に靴の履き方やメンテナンスの指導があって基礎的な講習を終了しました。

図5

 講習を受けたメンバーと公園内ウオークのメンバーが合流して公園外ウオークに出発します。

 千葉大構内からららぽーと方面に行き、こんぶくろ池周辺を回る7kmのコースです。

図6

 千葉大構内を出たところで長くなった列を詰めるために小休憩をしています。

図7

 こんぶくろ池自然博物公園内を歩きます。これから日差しが強い時でも気持ちよく歩けるコースです。

図8

 柏の葉公園通りに戻ってきました。

図9

 雨模様になったのでいつもの速歩ウオークは省略して桜のトンネルからコミュニティ体育館に戻ります。

図10

 コミュニティ体育館の庇を借りてクールダウンストレッチを行いました。

 次回のウオーキング教室は7月5日です。ご参加をお待ちしております。

 

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu