柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ7月5日(火)第182 回柏の葉ウオーキング教室 距離 7km

7月5日(火)第182 回柏の葉ウオーキング教室 距離 7km

公開日:2022年07月05日 最終更新日:2022年07月06日

図1

 遠い台風の影響で蒸し暑い中、55名(女性35名、男性20名)が参加してのウオーキング教室です。

 川口会長から教室の5回修了者表彰の新規受付を停止するとの説明がありました。

 また、7月例会のリーダーを務める東さんから見どころの案内と25日(月)の平日開催である旨の説明がありました。

図2

 今回から教室を担当する小林さんから実施方法の概略説明の後、ウオーミングアップストレッチを行いました。

 この後、公園内2kmコースで歩行速度測定を行うグループとウオーキングの基礎を学ぶグループに分かれます。

図3

 ウオーキングの基礎のグループには日陰に集まって貰い、ウオーキングのメリットの説明の後で服装や靴の履き方、姿勢と歩き方等の講習を行いました。

図4

 25mのコースを使って歩き方による歩幅の変化等を測定しました。

図5

 公園内2kmコースのグループが戻ってきました。両グループが合流して水分補給等を行った後で公園外ウオークです。

図6

 日差しが強まる中、公園外ウオークに出発します。

 一号近隣公園からこんぶくろ池周辺の緑陰ウオークが本日のメインです。

図7

 千葉大構内を抜け、キャンパスエリアからこんぶくろ池自然博物公園エリアに進みます。

 ポールのメンバーも一緒にウオーキングです。

図8

 森の木陰で水分補給を行い緑陰ウオークです。アスファルト道路よりもかなり涼しく感じます。

図9

 静かに佇むこんぶくろ池を通過します。

図10

 北エントランスから柏の葉公園に帰ってきました。ここの直線を利用してウオーキングフォームの確認です。

図11

 暑さ対策のために木陰を使ってクールダウンストレッチを行い解散しました。

 時折薄い雲で日差しが遮られる一方で雨に降られずに終えることができました。

 8月は健康コースの開催が無くウオーキング教室のみの開催になります。体調に留意してのご参加をお待ちしております。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています