柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?柏の葉ウオーキングクラブ活動報告文化・芸術・スポーツ9月6日(火)第184 回柏の葉ウオーキング教室 距離 7km

9月6日(火)第184 回柏の葉ウオーキング教室 距離 7km

公開日:2022年09月07日 最終更新日:2022年09月08日

図1

 晴れて残暑が続く柏の葉公園に約1カ月ぶりに56名(男性29名、女性27名)が集まってのウオーキング教室です。

 川口会長から10月30日に開催するウオーキングフェスタや毎月のウオーキングステーションウオークへの積極的な参加を促す挨拶がありました。

図2

 ウオーキングの基礎を学ぶグループと公園内2kmコースで歩行速度を把握するグループに分かれる前に全員でストレッチを行います。

図3

 公園内で歩行速度を計測するメンバーが2kmコースマップを確認しています。

 一定の距離を自由歩行して所用時間を測定することにより各自の歩行速度を得ることができます。

図4

 2km地点に帰って来ました。概ね25分前後、時速5km弱のメンバーが多いようでした。

図5

 公園センターで休憩・水分補給を行い全員で公園外ウオークに出発します。

 できるだけ木陰のあるところを選んで一号近隣公園からこんぶくろ池を回る7kmのコースです。

図6

 木陰で休憩して水分補給を行います。

図7

 こんぶくろ池には少々水位が低いもののいつものようにきれいな水が湧いていました。

図8

 柏の葉公園に戻り木陰で軽くストレッチを行いウオーキングフェスタに協力して頂ける会員に関連資料を配布して解散しました。

 9月からイベントを再開しています。暑さのピーク時にウオーキングを控えていたメンバーも積極的に参加して頂けることを期待しています。

 

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu