柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ10月12日(水)健康コースK 旧吉田家住宅、柏ビレジ水辺公園コース 10km

10月12日(水)健康コースK 旧吉田家住宅、柏ビレジ水辺公園コース 10km

公開日:2022年10月12日 最終更新日:2022年10月18日

図1

 柏の葉公園の木々も色付いたり落ち葉が目立って来ました。

 今日は曇り空でウオーキング日和です。川口会長がリーダーを務める健康コースに54名(男性23名、女性31名)のウオーカーが集まりました。

 次の日曜日に迫った10月例会の案内や月末のウオーキングフェスタへの申込状況の報告の後、ウオーミングアップストレッチを行いスタートです。

図2

 コミュニティー体育館前からスタートです。

 Kコースは「ららぽーと」、松葉町のマルエツを経由して旧吉田家住宅、柏ビレジ水辺公園を回り、田中近隣センター(工事休館中)を経て柏の葉公園に戻ります。

図3

 開店前のららぽーとで小休憩してけやき通りを進みます。紅葉まではもう少し掛かりそうです。

図4

 松葉第二近隣公園に到着し、マルエツ前で小休憩します。

図5

 旧吉田家住宅は8棟が国の重要文化財に指定され、庭園及び屋敷林などが国登録記念物(名勝)に登録されています。

 有料化後の団体歩行では通り過ぎていますので興味のある方は時間を取って再訪して頂きたいところです。

図6

 柏ビレジの調整池である水辺公園にカルガモが遊んでいます。樹林と一体化して癒される風景が広がっています。

図7

 ビレジ近隣公園で小休憩した後は一気に柏の葉公園を目指しましたが列づめの必要もあり予定時刻を超過しての到着となり、簡易なクールダウンストレッチを行い解散しました。

 今月は16日(日)に10月例会「秋の清水公園と野田の旧家巡り 12㎞」、21日(金)にウオーキングステーションウオーク、25日(火)にポール&ノルディックウォーク教室、そして30日(日)には「柏の葉公園ウオーキングフェスタ」があります。皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

イベント概要はこちら

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています