柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ10月20日(木)健康コースH 柏ビレジ水辺公園、地下燃料庫跡コース 10km

10月20日(木)健康コースH 柏ビレジ水辺公園、地下燃料庫跡コース 10km

公開日:2022年10月21日 最終更新日:2022年10月22日

図1

 快晴で絶好のウオーキング日和になった柏の葉公園に62名(男性35名、女性27名)が集まりました。

 今日は10月30日のウオーキングフェスタにサポーターとして参加してくれる会員が多く出席しました。東リーダーから午後のサポーター会議に向けて柏ビレジ水辺公園に寄らずに時間短縮する旨の説明がありました。

図2

 Hコースは柏の葉キャンパス駅から秋水の燃料庫跡、柏ビレジ水辺公園を回るものですが今日は水辺公園に寄らずに短縮します。

 今日のコースでは工事の影響でトイレ休憩が1カ所になることから公園センターで休憩してから出発しました。公園を出るまでに2列縦隊の隊列を整えます。

図3

 ロケット戦闘機「秋水」の燃料庫跡です。会員のSさんが雑草を払うと国有地の看板が見えるようになりました。

 東リーダーから「秋水」の開発経緯や燃料(酸化剤)が過酸化水素であった等詳しく説明がありました。

図4

 サツマイモ畑の中にある通気孔も見学しました。

図5

 今日のコースで唯一の休憩地点柏ビレジ近隣公園です。公園と近隣センターを利用させて頂きました。

図6

 もうすぐ柏の葉公園です。税関研究所前の街路樹はだいぶ色付いて来ました。

図7

 正午前にコミュニティー体育館前に戻ってストレッチを行い今日のウオーキングは終了です。

 ウオーキングフェスタが来週に迫って来ました。午後はサポーター会議です。

 

イベント概要はこちら

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています