柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ10月25日(火)第91回柏の葉公園ポール&ノルディックウォーク教室

10月25日(火)第91回柏の葉公園ポール&ノルディックウォーク教室

公開日:2022年10月26日 最終更新日:2022年10月27日

図1

 柏の葉公園の木々も色付き始め、今朝は雨にこそならなかったものの今期一番の冷え込みとなり寒風が吹いています。今日の教室には34名(男性15名、女性19名)が暖かい服装で集まりました。

 川口会長から次の日曜日に迫ったフェスタについてお話があり、各自心拍数を測定した後に松林リーダーの指導でポールを使ってしっかりとウオーミングアップを行いました。

図2

 松林さんからポール&ノルディックウォークの基礎を学ぶグループと柳田さんのリードで公園内ウオークをするグループとに分かれました。

図3

 公園内ウオークのグループが秋バラの香るバラ園で集合写真を撮りました。

図4

 基礎を学んだグループと公園内ウオークをしたグループが合流して公園外ウオークに出発しました。

 今日は東大キャンパス周囲を回ります。

図5

 東大柏キャンパスの池の周りの木々は元気な緑色でした。

図6

 柏の葉公園に戻って心拍数を測定し、ウオーキング前からの上昇具合を確認しました。

図7

 階段では平地のようにはポールを使えませんが、上手く使うと安定して歩けます。柳田さんから総合競技場の階段で昇降の講習を受けました。

図8

 昨日の予報では雨模様だったのが降られずに実施できましたが、どんよりした空模様が続いているため早めに切り上げてポールを使うクールダウンストレッチを行いました。

 教室終了時に松林さんから改めて日曜日のフェスタについて協力依頼があり、解散しました。

 

イベント概要はこちら

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています