柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ11月1日(火)第186 回柏の葉ウオーキング教室 距離 7km

11月1日(火)第186 回柏の葉ウオーキング教室 距離 7km

公開日:2022年11月02日 最終更新日:2022年11月03日

図1

 11月に入って秋が深まってきました。昨日まで秋晴れが続いていましたが今日は曇り空で小雨予想もあるものの65名(男性28名、女性37名)が参加しました。

 川口会長から先日のウオーキングフェスタについての総括がありました。また、東さんから会員の更新について案内がありました。

 教室リーダーの小林さんがリーダーを務める11月例会の案内の後、ストレッチを行ってウオーキング教室開始です。

図2

 ウオーミングアップストレッチの後2つのグループに分かれ、基礎を学ぶグループがミーティングを、公園内で歩行速度を測定するグループが自由歩行を開始しました。

図3

 公園内の2kmコースを使って各自の歩行速度を確認しました。

 ウオーキングの基礎コースでは歩幅測定の後で坂道歩行の留意点を確認しました。

図4

 にわか雨模様になってきましたが全員が揃って公園センターで休憩の後こんぶくろ池を回る公園外ウオークに出発しました。

図5

 税関研究所前の木々がきれいに色づいています。

図6

 雨が上がりました。このままウオーキング日和が続いてくれることを期待しつつこんぶくろ池1号近隣公園で休憩です。

図7

 小林リーダーからこんぶくろ池は台地上に地下水がしみ出す珍しいタイプの湧水で手賀沼の自然水源になっているとの説明がありました。

図8

 柏の葉公園北エントランス付近から「さっさか歩き」と「ゆっくり歩き」を繰り返すインターバル速歩を行いました。

図9

 コミュニティー体育館前の芝生は小雨の影響で若干湿り気がありましたがシートを広げて足のケアを丁寧に行うクールダウンストレッチを行いました。

 これからは天気が安定してウオーキング日和が期待できます。健康コースや月例会への積極的なご参加をお待ちしております。

イベント概要はこちら

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています