柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ11月9日(水)健康コースJ オランダ観音、諏訪神社コース 10km

11月9日(水)健康コースJ オランダ観音、諏訪神社コース 10km

公開日:2022年11月10日 最終更新日:2022年11月11日

図1

 秋晴れでウオーキング日和の柏の葉公園に56名(男性30名、女性26名)が集まりました。

 川口会長からウオーキングステーション(WST)ウオークの総括のお話があり、及川リーダーから今日のコースについて説明の後、小林さんから11月例会について案内がありました。

 青空が広がる芝生広場で気持良くストレッチをしてスタートです。

図2

 今日のコースはオランダ観音からおおたかの森S.C.を経由して諏訪神社にお詣りし、柏の葉公園に戻る10kmです。

 2列縦隊で柏の葉公園をスタートします。

図3

 住宅街にひっそりと佇むオランダ観音に到着しました。

 祀られているのはオランダ経由で輸入したペルシャ馬であること等の説明があります。

 団体歩行で案内されれば簡単に行けますが単独で行くと通り過ぎることもありそうです。駅からそれ程遠くないので地図を頼りに訪れてみてください。

図4

 流山おおたかの森駅に到着しました。

 大きなショッピングセンターなので取り残されないように注意しながら休憩を取ります。

図5

 アーバンパークライン側の細い道路を整然と進みます。車が走る道路に出て踏切を渡ると諏訪神社です。

図6

 鬱蒼とした森の中、1200年以上の歴史がある駒木諏訪神社にお詣りです。源義家が詣で、乗馬及び馬具を献じたことを偲ばせる「義家献馬」の像があります。

 七五三詣りの撮影隊がいました。邪魔をしないように早めに次に向かいます。

図7

 大堀川を越え、成顕寺で列詰めを兼ねて小休憩しました。

図8

 成顕寺からは帰着時刻を意識して少しスピードアップして汗ばむ程度のウオーキングになりました。

 揃うのを待ってクールダウンストレッチを行いました。

 来週は健康コースDとWSTウオーク、再来週はポール&ノルディックウォーク教室と月例会があります。積極的なご参加をお待ちしております。

イベント概要はこちら

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています