柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ4月13日(木) 柏の葉健康コースK 旧吉田家住宅、柏ビレジ水辺公園コース 10km

4月13日(木) 柏の葉健康コースK 旧吉田家住宅、柏ビレジ水辺公園コース 10km

公開日:2023年04月13日 最終更新日:2023年04月14日

図1

 鮮やかな若葉が美しい柏の葉公園に52名(男性24名、女性28名)が集まりました。

 本日のコースリーダーを務める川口会長から、今日は特別に旧吉田家住宅の見学を会の負担で実施する旨の説明がありました。

 15日の月例会、23日の特別例会と5月6日の月例会の案内の後、ウオーミングアップストレッチを行って出発します。

図2

 今日は旧吉田家住宅の見学時間を捻出するために後半のコースを変更して実施します。

 千葉大キャンパスを通過し、八重桜が残るキャンパス駅前を通過し、けやき通りを経て休憩予定地の松葉第二近隣公園(マルエツ)に向かいます。

図3

 休憩予定の松葉第二近隣公園・マルエツに到着する頃には暑い位になりました。トイレ休憩、水分補給を行うとともに服装も整えました。

 藤棚ももうすぐ見頃になりそうです。

図4

 旧吉田家住宅では長屋門前で担当の方に迎えて頂きました。

 新蔵では写真展や桜草の展示があり、茅葺の主屋では囲炉裏で火が焚かれていました。

図5

 歴史公園となってからは通り過ぎるばかりで久しぶりに訪問したという会員が殆どで、短い時間でしたが丁寧に説明をして頂き、有意義なひと時でした。

 主屋前で集合写真を撮って柏ビレジに向かいます。

図6

 今回は旧吉田家住宅見学時間確保のために柏ビレジでは水辺公園まで行かずに田中近隣センターに直行して小休憩し、柏の葉公園に向かいました。

 柏の葉公園に向かう関税中央分析所前の通りはベニカナメモチとツツジの赤い帯で彩られていました。

図7

 昼時のコミュニティ体育館前では何組かの家族連れが寛いでいました。

 今日はシートを使わずにクールダウンストレッチを行って解散しました。

 心配された黄砂の影響もなく、気持の良いウオーキングでした。

イベント概要はこちら

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています