柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ5月6日(土)5月例会 我孫子の城跡と文学巡り 12㎞

5月6日(土)5月例会 我孫子の城跡と文学巡り 12㎞

公開日:2023年05月07日 最終更新日:2023年05月07日

図1

 3月・4月と雨が続きましたが5月例会は晴れました。しかし頼りのJR成田線が運転見合わせになり、スタートの中峠亀田谷公園に集合できたのは10名でした。

 我孫子駅で足止めになってしまったメンバーと天王台駅近くの公園で合流すべく早速スタートします。

図2

 柴崎台中央公園で無事合流して40名(男性24名、女性16名)になり、簡単に出発式を行いました。

 川口会長から訪問予定の邸宅跡等に関する説明があり、リーダーからはテーマにはないが足腰にご利益があるという子之神大黒天に寄るとの説明がありました。

図3

 常磐線の下をくぐり抜け、成田線の上を越して進みます。

 強風が吹き日差しは強くない天候ですがかなり暑くなってきました。

図4

 子之神大黒天の「かねのわらじ」には「特に腰下の疾患にはご利益があるとされています」とあり、これからもウオーキングを続けられることを期待します。

図5

 願いを籠めて七福神・かねのわらじの前で集合写真を撮りました。

図6

 我孫子市指定文化財の旧村川別荘ではボランティアの方に説明して頂きました。

図7

 文人たちの邸宅跡を巡り手賀沼公園での昼食後立ち寄った「船戸の森」で給水タイムです。ボランティアの方々によってきれいに整備されています。

図8

 事前に許可を頂いて我孫子市内で唯一ほぼ全容が現存しているという根戸城跡を見学しました。駅からそれ程離れていないところにこれだけのものが残っていることに驚くとともに整備を進めているボランティアに感謝します。

 ゴールの北柏第三公園で6月例会の案内、ストレッチを行って解散しました。

 

イベント概要はこちら

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています