柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ6月14日(水) 柏の葉健康コースJ オランダ観音、諏訪神社コース 10㎞

6月14日(水) 柏の葉健康コースJ オランダ観音、諏訪神社コース 10㎞

公開日:2023年06月14日 最終更新日:2023年06月16日

図1

 梅雨空で時折雨が降り日差しが無い割に蒸し暑い天候が続いています。

 今日の参加者は男性18名、女性24名の42名です。雨を避けてコミュニティ体育館のエントランス付近で出発式を行いました。

 川口会長から目の手術で視力を取り戻した体験談をお話し頂きました。

 7月例会の案内、8月のツーデーウオークの申込状況の報告の後、ウオーミングアップストレッチを行って出発します。

図2

 Jコースは柏の葉公園から柏送信所・八木北小学校を経て住宅街の中にあるオランダ観音を回り流山おおたかの森SCで休憩し諏訪神社が目的地です。

 神社から諏訪神社の奥の院とされた成顕寺を経て北上してコミュニティ体育館前に戻ります。

図3

 雨の中オランダ観音に到着しました。

 住宅街の中で分かり難いところにありますが地図に表示されているQRコードをスマホで読むと自分の位置を確認しながら到着できます。

図4

 流山おおたかの森SCでトイレ休憩してアーバンパークラインの線路沿いを諏訪神社に向かって進みます。

図5

 諏訪神社には「茅の輪」が設けられていました。

 横に設置された一茶の句と説明書きを見て茅の輪くぐりを行い無病息災招福をお祈りしました。

図6

 成顕寺で小休憩。

 成顕寺は神仏習合の時代は諏訪神社の奥の院とされ、明治初期の神仏分離令で神社と寺院が分けられたそうです。

図7

 コミュニティ体育館前に戻り、軽くクールダウンストレッチを行って解散しました。

 

イベント概要はこちら

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています