柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ7月1日(土)7月例会 ながれやま文学の散歩道・流山物流センター 10㎞

7月1日(土)7月例会 ながれやま文学の散歩道・流山物流センター 10㎞

公開日:2023年07月01日 最終更新日:2023年07月02日

図1

 流山おおたかの森に49名(男性21名、女性28名)が集まりました。

 川口会長から100回目のポール&ノルディック・ウォーク教室の計画やウオーキングステーション再開についてお話がありました。

 また、避暑ツーデーウオーク担当幹事の東副会長からバスを変更して定員増としたがキャンセル待ちの状況であることが報告されました。

 コースリーダーのコース説明では昼食には食堂が利用できるとの案内がありました。

 曇り空の下で気持ちよくウオーミングアップを行って出発です。

図2

 流山市コミュニティプラザで休憩。いろいろなイベントが開催されていて美味しそうなにおいが漂っていました。

図3

 コミュニティプラザを出ると一部高くなった草地があります。現地には何も説明がありませんが野馬土手が残っているそうです。

図4

 住宅地を抜けて常磐道の上を超えるとすぐに金刀比羅神社です。

 ここで少し遅れたメンバーを待ちます。

図5

「ながれやま文学の散歩道」の道標に従って香取神社に到着しました。

 少し雨が強くなってきました。

図6

愛宕神社に到着しました。里山風景はここまで。

図7

 愛宕神社からすぐの物流センターにある「ALCO Park」に到着しました。雨が上がったので昼食前に集合写真を撮りました。

図8

 物流センターを抜け、利根運河沿いの「におどり公園」に到着しました。

 流山市によると「古代、この地が葛飾早稲を産しており、万葉集にある葛飾早稲の歌に出てくる鳰(にほどり=カイツブリ)から公園名が命名されました」ということです。

図9

 アンテナがある高い塔は「利根運河交流館」。ゴールの利根運河水辺公園はもうすぐです。

図10

 利根運河水辺公園で解散式。リーダーから天候を気にして急ぎ過ぎたとの反省がありました。

 雨は上がりましたが足元が濡れているので簡単にストレッチを行って解散しました。

イベント概要はこちら

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています