柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ7月25日(火) 第100回柏の葉公園ポール&ノルディック・ウォーク教室

7月25日(火) 第100回柏の葉公園ポール&ノルディック・ウォーク教室

公開日:2023年07月26日 最終更新日:2023年07月27日

図1

 第100回となったポール&ノルディック・ウォーク教室には男女とも18名の36名が参加しました。100回記念として参加者全員に塩分チャージタブレットが配布されました。

 梅雨が明けて厳しい暑さが続き、熱中症に厳重警戒が必要になっているため、木陰に集まって開会式を行いました。

 川口会長から転倒防止の観点からポールウォーキングの有効性についてお話がありました。また、100回のうち雨で中止が11回、コロナでの中止が5回あったこと、これ以外に遠足を8回実施したことなどが紹介されました。

 柳田さんから心拍数についての解説があり、安静時の心拍数を各自測定しました。

図2

 いつものようにポールを使ってのウオーミングアップストレッチを行った後、スクワット等の筋トレを行いました。

 松林さんから暑い季節なので室内で効果的に実施する筋トレの説明がありました。

図3

 コミュニティ体育館前で100回目記念の集合写真を撮りました。

図4

 公園センターで休憩・水分補給を行い、極力木陰を通るルートで公園内ウオークを行いました。

図5

 ある程度歩いたところで再度心拍数を測定。各自の心拍数が上がっていることを確認しました。

図6

 桜の広場の木陰を利用してクールダウンストレッチを行いました。

 川口会長からポール&ノルディック・ウォーク教室の立ち上げから指導にご尽力頂いた指導員の柳田さんと松林さんに改めて感謝の言葉があり、お二人から当クラブの特徴的な活動なので上手く活用して欲しいとお話がありました。

 暑さが増してきたため、この後公園センターまでウオークして早めの解散となりました。

 

イベント概要はこちら

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています