柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ8月1日(火)第195回柏の葉ウオーキング教室 距離7km

8月1日(火)第195回柏の葉ウオーキング教室 距離7km

公開日:2023年08月02日 最終更新日:2023年08月03日

図2

 曇り空の柏の葉公園に38名(男性16名、女性22名)が集まりウオーキング教室開催です。雲が広がって昨日までのような酷暑ではなくなりそうですが湿度が高く熱中症への対策を忘れずにウオークします。

 川口会長からウオーキングステーション(WST)再開と9月から実施するWSTウオークについて説明がありました。

 9月例会の案内と10月の柏の葉公園ウオーキングフェスタへの参加者募集依頼の後、ウオーミングアップストレッチです。

図3

 今日は公園内の400mコースで歩行速度の測定を行いました。

 5km/h程度とスタートしたメンバーが4分かからずに1周しました。6km/h以上の速度で、これなら駅へ急ぐサラリーマン以上の速度との評価がありましたが、この速度で長い距離は無理との反省がありました。

図4

 公園センターで水分補給と休憩を取った後、イヤーラウンドコースの一つに沿って公園外ウオークを行いました。

 ウオーキングステーションとなる“まちの健康研究所「あ・し・た」”のあるららぽーと柏の葉北館で小休憩です。

図5

 T-サイトで休憩し、こんぶくろ池自然博物公園内の木陰を進みます。

 遠くで雷鳴が聞こえ始めたため、帰り道を急ぎ、税関研修所を回って柏の葉公園に戻り、軽くクールダウンストレッチを行い早めの解散となりました。

 終了後に激しい雨に見舞われ、まさに帰宅の足を直撃されてしまいました。皆さん、お疲れさまでした。

 

イベント概要はこちら

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています