柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ8月23日(水) 避暑ツーデー・ウオーク 上高地で自然探勝ウオークⅠ 14㎞

8月23日(水) 避暑ツーデー・ウオーク 上高地で自然探勝ウオークⅠ 14㎞

公開日:2023年08月25日 最終更新日:2023年08月26日

図1

 4年ぶりに実施する夏季一泊避暑ツーデー・ウオーク。1名が体調不良で不参加となり27名(男性15名、女性12名)での実施となりました。

 流山おおたかの森駅前に集合してバスで上高地に移動し、1日目は東ルート14km、2日目は西ルート9kmのウオークを予定しています。

 バス内では昼食やクイズ等で過ごしましたが予想を超える渋滞が発生して予定を2時間近く超過して上高地バスターミナルに到着しました。

図2

 河童橋近くの西糸屋山荘にチェックインして1日目のウオーキングに出発します。長時間のバス移動で固まった体をウオーミングアップストレッチでほぐします。

図3

 スタートが遅れたため、梓川の右岸から明神池に向かい、明神から左岸沿いに戻る9kmのウオークとして出発しました。

図4

 雨は降っていないものの濡れている木道に足を取られないように注意して進みます。

図5

 水の透明度が高いので水草や川底がはっきり見えます。

図6

図7

 穂髙神社に到着しました。

図8

 明神池は穂髙神社奥宮の境内にあり、一之池・二之池・三之池がありますが時間が遅いこともあり境内には入らずに戻ることにしました。

図9

 明神橋を渡って振り返ると雲が切れて明神岳が現れました。

図10

 途中少しだけ雨に降られましたがすぐに上がりました。所どころ霧が発生して幻想的な景色になっていました。

図11

図12

 本日のゴール河童橋。夕方であまり天候が良くないためか観光客の姿はかなり少なくなりました。

図13

 1日目が終わり、お風呂でさっぱりした後に夕食タイム。信州サーモンの刺身が好評でした。

 明日も元気に歩きましょう。

イベント概要はこちら

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています