柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ9月13日(水) 柏の葉健康コースC 東深井の古墳群・青田の森コース 10km

9月13日(水) 柏の葉健康コースC 東深井の古墳群・青田の森コース 10km

公開日:2023年09月13日 最終更新日:2023年09月14日

図2

 9月中旬にも関わらず厳しい残暑が続いている中、今日の参加者は男性18名、女性23名の41名です。

 川口会長から初秋を詠んだ和歌の紹介があり、ウオーキングステーションウオークや例会への参加依頼がありました。また、15周年記念誌への寄稿について改めて依頼がありました。

 フェスタ担当から10月前半の健康コースが10日(火)に変更になると注意喚起がありました。木陰で日差しを避けてウオーミングアップストレッチを行って出発します。

図3

 健康コースCは球場脇でトイレ休憩を行ってから柏の葉公園を出ます。東大キャンパスから流経大柏高先で再開発が進む柏インター西地区を経由して奥深井の古墳群に行き、森の図書館で休憩して柏の葉公園に戻るルートです。

 流経大柏高裏の木陰で小休憩して水分補給を行いました。

図4

 柏インター西地区では物流施設らしい大きな建物が姿を現してきました。

図5

 いつものようにこの辺りに詳しい会員に案内していただきました。かつて40基以上あった古墳群が現在は公園内に残る13基のみになってしまったとのこと。

図6

 森の図書館に到着しました。涼しいところで休憩し、水分補給をして帰路の暑さに備えます。

図7

 森の図書館からの帰路は風が通らず暑い中での歩行となりました。日陰を見つけて水分補給をしながら柏の葉公園に戻りました。

 公園内では木陰のありがたみを感じつつコミュニティ体育館前に戻りました。

 木陰で軽くクールダウンストレッチを行って解散しました。

イベント概要はこちら

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています