柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?柏の葉ウオーキングクラブ活動報告文化・芸術・スポーツ5月24日(火)第87回柏の葉公園ポール&ノルディックウオーク教室

5月24日(火)第87回柏の葉公園ポール&ノルディックウオーク教室

公開日:2022年05月25日 最終更新日:2022年05月26日

図1

 梅雨前の晴れ間が広がった柏の葉公園に42名(男性19名、女性23名)がポールを手に集まりました。

 川口会長から各イベントで開始時刻を原則合わせていくとの方針が示されました。また、柳田前会長から今朝の読売新聞朝刊に以前取材対応した記事が掲載されたとの報告がありました。

図2

 ポール&ノルディック・ウオークでは全身運動になるために過度に負担にならないよう気を配る必要があるとの説明の後で各自の脈拍測定をしました。

図3

 松林リーダーの指導の下でポールを使ってストレッチを行います。体が安定するのでポールを持たない時よりも強い負荷を掛けることができます。

図4

 経験の浅いメンバーや改めて基礎を確認したいメンバーが松林リーダーの講義を受けています。

図5

 ウオーキング主体のメンバーが公園センターから公園外にウオークに出ます。今日は“ららぽーと柏の葉”から“T-SITE”、“こんぶくろ池”を回って柏の葉公園に戻る6kmのコースです。

図6

 爽やかな公園通りを整然と進みます。

図7

 “ららぽーと柏の葉”で階段昇降の練習を行いました。

図8

 アクアテラスを渡る涼しい風に吹かれながらT-SITE付近を歩きます。

図9

 こんぶくろ池の一号近隣公園で休憩し水分補給を行います。朝刊の記事で話が弾みます。

図10

 読売新聞の記事です。思った以上に大きく取り上げて頂きました。

図11

 柏の葉公園に戻ってきました。バラ園は期待通り見頃になっていました。公園内グループとの待ち合わせ時間の都合で鑑賞は教室終了後に行うことにしました。

図12

 公園内グループと合流してクールダウンストレッチです。気温が高くなったためか木陰に集まってしまいました。

 次回のポール&ノルディック・ウオーク教室は6月28日です。

 教室以外のウオークでもポールの使用はできますのでご参加をお待ちしております。

 

イベント概要はこちら

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu