柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?KWC活動報告文化・芸術・スポーツ12月14日(水)歳忘れウオーク 7km

12月14日(水)歳忘れウオーク 7km

公開日:2022年12月15日 最終更新日:2022年12月15日

図1

 雨上がりで快晴となり冷え込みが強まった柏の葉公園に52名(男性28名、女性24名)が集まり歳忘れウオーク開催です。

 翌年の会員証等が配布され、年末を実感します。

 東副会長からガン法治療法の読書感想がありました。この是非はともかくウオーキングを始めとする有酸素運動は免疫力向上に効果的ということです。

 この後、12月例会、1月の新春ウオーキングの案内がありました。

 川口会長から最終回となるウオーキングステーションウオーク参加への誘いがあった後、会員が急逝されたとのお知らせがあり、全員で黙祷を捧げました。

 本日のリーダーを務める小林さんからコース説明の後ウオーミングアップストレッチを行った後、公園センターで準備してスタートします。

図2

 公園センターで休憩してスタートしました。本日のコースは当初予定を変更してTサイトからこんぶくろ池を巡ります。

 良く通るところですがこんぶくろ池周辺をゆっくり散策する予定です。

図3

 1年間お世話になったウオーキングステーション前を経由してTサイトを進みます。

図4

 こんぶくろ池自然博物公園内は前日の雨の影響が心配されましたが落葉が積もっていてぬかるみがなく気持ちよくウオークできました。

図5

 弁天池周辺の木道上でこんぶくろ池とともに手賀沼の源流の一つであるとの説明がありました。

図6

 こんぶくろ池では人が介入して豊かな里山環境を作ったことや周辺の動植物等について詳細な説明がありました。

図7

 コミュニティ体育館前に帰り、クールダウンストレッチを行って歳忘れウオークを終了しました。

 快晴で風がなく思ったより暖かくて気持の良いウオーキングとなりました。

 

イベント概要はこちら

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています